SSブログ

映画【オデッセイ】火星から生還した男あらすじ2 [映画]



maxresdefault[1].jpg

主人公のマーク・ワトソン(マット・デイモン)は過去に火星探査機で送りつけた マーズパスファインダーを見つけてその通信機能を復活させNASAと交信する 事に成功する。マークへ食料を送り手配する為に急ピッチで打ち上げを行った がロケット発射に失敗してしまう。

NASAではまずマークのために追加の食料などを送ることを決めて急遽輸送用
NASAのロケットによる支援ができなくなった時、中国国家航天局から助けが提供された。

補助物資を積んだロケットを地球の軌道上に打ち上げる事に成功する。

マークの生存を知ったアレス3の乗組員はNASAの指令に反し、地球軌道上でスイングバイ
を行いながら、中国のロケットでもたされた追加物資を受け取り、火星へ再び戻る。

マークはアレス3が火星軌道に来る日に合わせローバーを少しでも軌道上へ打ち上げる為
にアレス4用にすでに送り込まれていたMAV(Mars Ascent Vehicle)に乗り込む。

ローバーのハッチ、ドアなど重量物を取り払い火星上での長距離走破を決行した。

MAVはヘルメス号からの遠隔操作によって打ち上げられたが、軽量化による覆いが打ち
上げ途中に剥離し、それに伴う空気抵抗でヘルメス号から大きく離れる事になる。

top[1].jpg

ヘルメス号のクルーはこの距離を縮めるべく船内エアーロックを破壊して空気を宇宙空間
に放出することでエアブレーキを実行してスピード調整しながら、宇宙空間を漂っていた
マークの確保に成功して地球へ無事に帰還する事ができた。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。