SSブログ

プリウス 新型と旧型の比較 [自動車]

先日、新型のプリウスに試乗してきました。まず、この先代モデルと新型モデルを比較して見て頂ければいいですが、斬新なフロントマスク、リヤのランプ周りなど、がらりと別車になりました。

prius0901_01[1].jpg
*(こちらが旧型モデル)


AS20151209000755_comm[1].jpg
*(こちらが新型モデル)

ハイブリッド車の先駆けとして時代を切り開いた『プリウス』が、
この度4代目となるフルモデルチェンジを経て、装いも新たに進化しました。
気になる燃費は、「40.8km/リットル (JC08モード) 」という驚異的な数値で、
世界最高の低燃費を記録しています。
ちなみに“ハイブリッド車”とは、一般的なガソリンエンジンに、電気で動くモーターを合体
(ハイブリッド) させたもの。超低燃費であることに加え環境性能にも優れています今回の
新型車も燃費向上になっています。


2代目までのデザインは比較的落ち着いた雰囲気でしたが、2代目と比べてシャープさの
増した3代目は少しやんちゃな雰囲気となっていましたが、4代目の『プリウス』はさらに
シャープさが増しています。大型化された“つり目”型のヘッドライトが印象的です、
燃料電池車で話題になっている【ミライ】とデザインコンセプトが似ていますが、今後のトヨタの顔はこのようなシャープな顔つきになりつつあります。


0001[1].jpg

*(旧型のデザイン)       *(新型のデザイン)

『プリウス』が初導入となる、トヨタのクルマづくりの構造改革『TNGA (Toyota New Global Architecture)』
1から車作りを見直しています。全高が約20mm短縮されたことも相まって、ボンネットがかなり低く、低重心な作りとなってカーブでの走行安定に役立っています。
全体的な雰囲気をさらに引き締めています。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。