プリウス 新型と旧型の比較 [自動車]
先日、新型のプリウスに試乗してきました。まず、この先代モデルと新型モデルを比較して見て頂ければいいですが、斬新なフロントマスク、リヤのランプ周りなど、がらりと別車になりました。
*(こちらが旧型モデル)
*(こちらが新型モデル)
ハイブリッド車の先駆けとして時代を切り開いた『プリウス』が、
この度4代目となるフルモデルチェンジを経て、装いも新たに進化しました。
気になる燃費は、「40.8km/リットル (JC08モード) 」という驚異的な数値で、
世界最高の低燃費を記録しています。
ちなみに“ハイブリッド車”とは、一般的なガソリンエンジンに、電気で動くモーターを合体
(ハイブリッド) させたもの。超低燃費であることに加え環境性能にも優れています今回の
新型車も燃費向上になっています。
2代目までのデザインは比較的落ち着いた雰囲気でしたが、2代目と比べてシャープさの
増した3代目は少しやんちゃな雰囲気となっていましたが、4代目の『プリウス』はさらに
シャープさが増しています。大型化された“つり目”型のヘッドライトが印象的です、
燃料電池車で話題になっている【ミライ】とデザインコンセプトが似ていますが、今後のトヨタの顔はこのようなシャープな顔つきになりつつあります。
*(旧型のデザイン) *(新型のデザイン)
『プリウス』が初導入となる、トヨタのクルマづくりの構造改革『TNGA (Toyota New Global Architecture)』
1から車作りを見直しています。全高が約20mm短縮されたことも相まって、ボンネットがかなり低く、低重心な作りとなってカーブでの走行安定に役立っています。
全体的な雰囲気をさらに引き締めています。
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*(こちらが旧型モデル)
*(こちらが新型モデル)
ハイブリッド車の先駆けとして時代を切り開いた『プリウス』が、
この度4代目となるフルモデルチェンジを経て、装いも新たに進化しました。
気になる燃費は、「40.8km/リットル (JC08モード) 」という驚異的な数値で、
世界最高の低燃費を記録しています。
ちなみに“ハイブリッド車”とは、一般的なガソリンエンジンに、電気で動くモーターを合体
(ハイブリッド) させたもの。超低燃費であることに加え環境性能にも優れています今回の
新型車も燃費向上になっています。
2代目までのデザインは比較的落ち着いた雰囲気でしたが、2代目と比べてシャープさの
増した3代目は少しやんちゃな雰囲気となっていましたが、4代目の『プリウス』はさらに
シャープさが増しています。大型化された“つり目”型のヘッドライトが印象的です、
燃料電池車で話題になっている【ミライ】とデザインコンセプトが似ていますが、今後のトヨタの顔はこのようなシャープな顔つきになりつつあります。
*(旧型のデザイン) *(新型のデザイン)
『プリウス』が初導入となる、トヨタのクルマづくりの構造改革『TNGA (Toyota New Global Architecture)』
1から車作りを見直しています。全高が約20mm短縮されたことも相まって、ボンネットがかなり低く、低重心な作りとなってカーブでの走行安定に役立っています。
全体的な雰囲気をさらに引き締めています。
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