SSブログ

スバルAWDの4WDシステム [自動車]

スバルのAWDには独自のこだわりが満載されていますAWDのすぐれた所は重量バランスを実現する、水平対向エンジンを縦置きする左右対称のパワートレインレイアウトと、もう一点がフルタイムAWDである事です。

yjimage[9].jpg
【レガシーアウトバック】

この4WDシステムはタイヤが空転してからAWDにするのではなく、常に4輪に駆動力を伝えることでタイムラグ無く、安定した挙動を実現しようというシステムになっています。

こ数年のスバルといえば、何はなくとも Eye Sight 推しで、いかに安全性を追求したクルマ造りをしているかを前面に出してきた感じですが、スバルといえば、やっぱり4輪駆動という印象を持っています。

yjimage9ZS7J959.jpg
【レヴォーグ】

スバルの乗用車のラインナップで言えば、RWDのBRZを除くと、その他の車種ではすべてAWD(4輪駆動)のモデルのみという構成となっています。世界で生産されているスバル車の94%がAWDモデルになるみたいです。現在、開発中の次期インプレッサも最終的にカタログに載るモデルはすべてAWDとなる可能性とうわさもあります。こうなると、本当にBRZ以外は、すべてボクサー・エンジンのAWDということなりそうです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。