SSブログ

三菱 ジュネーブモーターショー次世代EV披露 [自動車]

三菱自動車は「第86回ジュネーブ国際自動車ショー」で次世代EVシステムを採用したコンパクトSUVのコンセプトカー「eX Concept」を発表しました。


「eX Concept」は高性能の新時代のバッテリーと、前輪、後輪に新たに開発された高性能の小型・高出力モーターを搭載したモデルとなっているようです。 20160225-10239899-carview-000-1-view[1].jpg
コンパクトSUVのコンセプトカーツインモーター4WDをベースに、リヤの駆動方式は左右のトルク移動を行う機構AYC(Active Yaw Control)を設けた車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」を採用したほか、先進の予防安全技術とコネクティッドカー技術の連携による高速道路での準自動運転と駐車場での自動運転も実現しているモデルとなっているようです。

次世代のEVの技術を満載した企画車両となっています。

今回のジュネーブモーターショーではプラグインハイブリッドEV「アウトランダーPHEV」のPHEVシステムとツインモーター4WDの三菱の独自の4WD技術を紹介するブースや、駆動用バッテリーから住宅などへの電力供給をイメージした展示、同社の電気自動車研究・開発の50周年を記念し、これまでの研究・開発の歴史や普及に向けての取組みについても展示しているようです。未来型4WD技術、EV技術も注目を浴びているようです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マクラーレン『McLaren 570GT』世界初公開 [自動車]

マクラーレン・オートモーティブはジュネーブモーターショーで新しいコンセプトモデルを公開しました。

6224McLaren-570GT_05[1].jpg
『McLaren 570GT』

今回のモデルではスポーツシリーズの全モデルと同じく、シルが低く、狭くなっているため、乗降性が向上し、象徴的なディヘドラルド・ドアは、さらに上方に向かって開放するなど見直されています。シートは電動で8方向に調整ができドライバーをホールドするには最適なポジションにてドライブを楽しむ事ができるスポーツ・シートが2脚搭載されています。エアコン、ナビゲーションその他オーディオ・システムのコントロール・インターフェイスは、センターに取り付けられたタッチパネルのスクリーンで操作ができ、メーターパネルではTFT液晶デジタルなどで演出されています。

6220McLaren-570GT_01[1].jpg
『McLaren 570GT』

McLaren P1と同様に標準装備の固定式ガラス・パノラミック・ルーフ、そしてリアの大型ガラス・ハッチまで続くデザインとなっています。日常の利便性を考慮してタイヤメーカーのPIRELLIの最新タイヤ技術により、乗り心地、静粛性、走行性をさらに向上して開発されています。

『570GT』では、キャビン内のロード・ノイズを最大3デシベル削減するためにビスポークされた『PIRELLI P Zero』装着されるタイヤはPIRELLIが特許を保有する新技術で、タイヤにポリウレタンのスポンジを組み込むことで、振動が吸収されるとともに、キャビンへの伝導が抑制されるため、タイヤの溝から生じるロード・ノイズが軽減される仕組みになっています。

『McLaren 570GT』は、スポーツシリーズの全モデルと同様に、最新技術と最高品質の素材が幅広く採用されています。その他、乗降性を高める電動ステアリング・コラム、ソフト・クローズドア、『570S Coupe』に比べて静粛性の高いエグゾースト・システムなど、ノイズを吸収/抑制する軽量素材が装着されています。車内の静粛性がさらに向上しているようです。

このようなハイテク装備など最新な装備が搭載されているモデルとなっているようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産『リーフ』をスマホアプリで操作で乗っ取り [自動車]

日産のリーフですが、リーフのアプリAPIには車に割り与えられる、車両識別番号(VIN)の下5ケタさえ分かれば、他人のリーフを制御できてしまうことが分かったそうです。

ZE0-151110-04[1].jpg

今回この問題が実際に立証できるか試したようです。セキュリティ研究者トロイ・ハント氏は知り合いの研究者でリーフ所有している方の了承を得てハントがオーストラリアからインターネット経セキュリティ由で、イギリスにいるヘルムが所有しているリーフを操作する実験をしたそうです。

操作する内容はハントがリーフのエアコンやファンのスイッチが起動した事が確認できました。また、リーフの走行記録なども遠隔操作できてしまったようです。

今回の実験ではエンジンの始動までは至ってないようです。

スマホと連動させてエアコン操作など手軽に行えるようになってきてますが、セキュリティ開発では今回の実験のようにまだ盲点があるようです。今後もこのようなスマホなどインターネットを利用して便利な機能が増えてきますが自動車メーカーもセキュリティ開発に苦労しそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダ「シビック」、国内復活 [自動車]

2月24日に記者会見で八郷隆弘社長が日本市場へのシビックの再投入を検討していると意見を述べています。

アメリカでは昨年の11月に10代目となるシビックの新型を発売しています。

011_o-500x333[1].jpg
【アメリカで発売中のシビック】

Honda_Civic_Sedan_9895s[1].jpg
【アメリカで発売中のシビック】

エンジンは新たに開発された排気量1・5リットルエンジンにターボを組み合わせて評判は上々のようです。アメリカのカー・オブ・ザ・イヤー2016に選ばれるなど、アメリカ内では高い評価を受けています。この車種をベースに、日本市場に復活させる狙いのようです。シビックはホンダのブランドの一つでフィットが生まれるまでは世界では売れている車です。国内ではセダン離れがある為2010年以後生産を行っていませんでした。
今回の会見では販売店の話を聞くと、シビッククラスのスポーティーなセダンを求めている顧客の声を聞くとの事です。もう一度セダンを見直して海外品に負けないセダンを作る事を考えているようです。14年に投入した小型セダン「グレイス」はハイブリッドの技術も取り入れられていますが、現状では販売が苦戦いるようです。スポーティーなセダンを求める顧客の要望に答えるように、知名度のあるシビックで新たに開発を行うようです。現在は思考段階で2年以内の市場投入を予定しているみたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

R34型スカイラインGT-R価格 急騰 [自動車]

国産スポーツカーですが、年式が古くて走行距離も多いにもかかわらず、5年前と比べても現在の価格のほうが上がっていたりしています。その背景に、海外へ輸出されているようです。

R34GTR仕様ER34スカイラインGTV20130422_1[1].jpg

特にR32型スカイラインGTR、R34型スカイラインGT-R、NSXなどの国産スポーツカーが値上がりを続けています。この1990年代を代表するスポーツカーは海外へ輸出され車両が減ってきているので国内の価格が高騰しているのが原因のようです。

・オ・ヲ・ャ・・ャ・ホス、ニサア。_5[1].jpg

また海外先ではアメリカには製造後25年経過しないと輸入できない“25年ルール”と呼ばれる規制があるようです。80年代後半に発売されたNSXやR32型のGT-Rをアメリカの業者が大量に輸入するようになったようです。
R34型のスカイラインGT-Rは製造から15年以上程経っています。カナダでは、アメリカ以外の中古車について、製造から15年以上経過すると輸入可能になる規制があるようです。R34型もカナダから輸入のオファーがありR34型も価格が高騰しているようです。

このアメリカでの25年ルールは、1960年代後半に始まった米連邦自動車安全基準で、輸入車の規制をする事でアメリカ内の自動車メーカーを守る為に作られた規制のようです。
今後も他の車種でも同じように高騰するのでしょうか?今後の動向が気になる所です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

映画『ワールド・ウォーZ』続編2 [映画]

2012年に公開された「ワールド・ウォー Z」は、全世界で約5億4千万米ドル(全米で約2億米ドル)の興行成績を収めました。

T0010790q1[1].jpg

「ワールド・ウォー Z」の作品内容はアメリカの小説家マックス・ブルックスが書いた『 WORLD WAR Z 』をゾンビ映画にしたオリジナルな映画構成となっています。

「ワールド・ウォー Z」では「007 慰めの報酬」などの代表作を作り出したマーク・フォースターでしたが「ワールド・ウォー Z」の続編ではスペイン出身のファン・アントニオ・バヨナが監督するそうです。
バヨナの代表作品は新感覚ホラー映画「永遠のこどもたち」でゴヤ賞の新人監督賞、脚本賞など含めて7部門受賞しているようです。
「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督がプロデューサーを務めているようです。
スマトラ島沖大地震で津波被害にあったスペイン人の実話を基にした映画「インポッシブル」は、主演のナオミ・ワッツがアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた事も記憶にあると思います。

World_War_Z_2_Commences_In_Summer_2017_002[1].jpg

『ワールド・ウォー Z 2』ではギレルモ監督とバヨナ監督のタッグを組んだ作品となりそうです。前作からどのような展開になるか楽しみです。公開日は2017年6月9日に全米で予定されています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ガンダムUC 名言 7 [アニメ]

2016年4月3日よりテレビ朝日系列全国ネットにて『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』が毎週日曜日の朝7時から放送されます。

そこで2010年から2015年夏まで展開されたアニメ『機動戦士ガンダムユニコーン』の名言集を集めてみました。
20160219224927-74127[1].jpg

【バナージ】

「分からない。俺には分かりませんよ。でも分からないからって、悲しいことが多すぎるからって止めてしまってはダメなんだ!俺は人の悲しさを、悲しいと感じる心があるってことを忘れたくない。それを受け止められる人間になりたいんです!キャプテンと同じように!」
「これは君が本当にしたいことなのか!?本当の君はそれでいいのか!?」
「撃てません!」
「頭が痛いのは本当のあなたが抵抗している証拠だよ!」
「人の未来は人が作り出すものなんだ。人は弱くて。不完全で。だから託すんだ!訳されて歩き続けるんだ!どんなに辛い道であっても!」

【フル・フロンタル】

「過ちを気に病むことはない。
ただ認めて、次の糧にすればいい。
それが、大人の特権だ。」

「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを。」

「空に捨てられた者たちの思い、
ジオンの理想を継ぐ者たちの宿願を受け止める、器だ。
彼らが望むなら、私はシャア・アズナブルになる。
このマスクはそのためのものだ。」


【ブライト】

「諦めるなよ。君の目には力がある。困難を糧にする力が」
「かつてガンダムに乗った者たちと同じく、君もガンダムに選ばれたのだと思いたい。」
「絶望を退ける勇気を持て。君がガンダムのパイロット、ニュータイプであるなら」

まだまだ名言はありますね。もっといい名言があれば投稿したいと思います。

guuc[1].jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』が4月3日よりテレビ放送開始! [アニメ]

2010年から2015年夏まで展開されたアニメ『機動戦士ガンダムユニコーン』が2016年4月より新たにテレビシリーズとして放送されることが決定したようです。

20160219224927-74127[1].jpg


2016年4月3日よりテレビ朝日系列全国ネットにて『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』が毎週日曜日の朝7時から放送されます。『機動戦士ガンダムユニコーン』は、 KADOKAWAの『月刊ガンダムエース』に2007年2月から2009年8月まで連載されていた作家・福井晴敏による 全7巻で構成されたアムロとシャアの対決でお馴染みの宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズの内容になっています。Blu-ray/DVDの累計出荷数は、OVAガンダムとして最高記録となる190万枚を突破した人気シリーズとなっています。

tekken-2012-07-10T23_04_03-1[1].jpg
話の内容はネオ・ジオンを率いるシャアと連邦の戦いがあった後の時代となっています。
宇宙世紀の始まりにあった事件に関連し、地球連邦政府転覆する秘密が隠されたとされる「ラプラスの箱」を巡り、様々な勢力が戦い物語が展開されます。宇宙世紀0096年、インダストリアル7に住む少年バナージは、オードリー・バーンことミネバ・ザビと偶然出会ったことで、この歴史の流れに巻き込まれていく。物語の鍵となるユニコーンガンダムもこの場面から登場する。テレビシリーズが新たに構成されか注目されています

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ボルボ、2017年に自動車のキーを完全廃止 [自動車]

ボルボ2017年~エンジンの始動に欠かせないキーを完全に廃止すると発表があったみたいです。

1019109[1].jpg

この内容は2月19日、スウェーデンのボルボカーズから情報が発信されました。同社は「2017年、ボルボは車のキーを完全に廃止する世界初の自動車メーカーになる」と発表しているようです。

現在のキーの役割の変わりにスマートフォンに移行してボルボ車に乗り込む為にはスマートフォンを携帯して、専用のアプリをダウンロードして顧客は車への施錠開錠、エンジン始動など常にスマートフォンを身に着けていれば、ブルートゥースによって接続される「デジタルキー」によってこれらの動作がキーに変わってできるようになるとの事です。

1019111[1].jpg


また、このようなデジタルキーは、レンタカーやカーシェアリングなど、不特定多数が運転する場合での活用できる事も視野に入れているようです。従来のキーを望む場合は、通常のキーでも施錠、エンジン始動が可能になるとの事です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

映画 ワールドウォーz あらすじネタバレ 3 [映画]

ジェリーは先ほど見た現象からゾンビに対抗できる手段があるのではと思いWHOのウイルスの研究所に向かった。民間機に侵入していたゾンビが別室の客室を襲い始めた。ジェリーはゾンビに対抗する手段がなくなると、セガンが持っていた手榴弾を投げつけ機内を爆発させ、ゾンビ達を機外へ追払うが、飛行機も気圧の変化で制御不能となり墜落する。
NewImage83[1].png

ジェリーは墜落の際に破片が腹部に刺さり負傷したが、女性兵士と墜落現場からWHOのウイルスの研究所へ向かう。 研究所の門で気を失ったジェリーは所員に拘束されて目を覚ますが、自分の身分を証明してもらう為に、国連事務次長のティエリーから説明をしてもらう。

ゾンビの対策の案を所員に提案する。ゾンビは自身のウイルスを死滅させようとする病原体を保持する者には感染しないのではないかと説明する。
ジェリーは、研究所に保管されている危険性の低いウイルスに自ら感染することを提案する。
どのようなウイルスがゾンビ達に効果があるかまだ分かっていない。
ウイルスが保管されているエリアはゾンビが徘徊していた。
ジェリーとセガン、研究所の所長はゾンビが徘徊する区画に向かう。

brad-pitt-world-war-z-022[1].jpg

ジェリーだけウイルスが保管されている場所についてウイルスを持ち出そうとする所で一体
のゾンビに気づかれてしまう。ジェリーは手に取ったどのウイルスがゾンビ達に効果があるか
分からないまま自分に注射した。保管所から出て行くとゾンビが近づくが、ゾンビはジェリーを
襲わなかった。
ジェリーが考えた対策は実証された。ジェリーはゾンビ達の群れの中を歩いてもジェリーを襲わなかった。

ジェリーらは、無事に避難していた家族と再会できた。ジェリーの対策案は実行され、ウイルスを無毒化したワクチンを全世界の人々に配布した。残された人々は世界中でゾンビ達を排除する反撃が始まった。

T0010790q1[1].jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。